きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

伝統文様と20色の“パーソナルカラー”を組み合わせてデザインできる名刺で自分らしさをアピール!

PERSONAL COLOR MONYO 100 山櫻

多彩な紙製品の開発・販売を行っている「山櫻」と、デザインブランド「文様百趣 (もんようひゃくしゅ)」とのコラボレーションによって、日本古来の文様をモチーフとして現代風にリデザインしたパーソナルカラー文様名刺「PERSONAL COLOR MONYO 100」の販売を、オンラインショップ「TSUTAFU(ツタウ)」にて開始しました。

 

5種類ある日本の伝統文様と、20色から選べるパーソナルカラーを組み合わせることにより、合計100通りの個性を演出する、新しいコミュニケーションアイテムです。

 

「PERSONAL COLOR MONYO 100」は、山櫻のステーショナリー分野と東洋美術印刷のデザインブランド「文様百趣 (もんようひゃくしゅ)」とのコラボレーション企画として開発されました。

 

約1年にわたる企画・開発の期間中、山櫻と東洋美術印刷の開発チームは、ユーザーのペルソナ設定をはじめとして、日本の伝統色の中からパーソナルカラー20色のセレクト、数ある伝統文様の中から花を中心としたモチーフのセレクトなど、何度も試行錯誤や意見交換を重ねた上で商品化・発売が実現しました。

 

第1弾として、個人やフリーランスの方はもちろん、女性起業家や服飾関係のビジネスパーソンも個性の表現を楽しめるデザインを採用。伝統文様の中から日本人に親しみがあり、すぐれたデザイン性の桜、紫陽花(あじさい)、菊、鉄線、梅の計5点のモチーフを厳選。

 

さらにパーソナルカラーアナリストの矢吹朋子氏が、日本の伝統色から4つの季節ごとにわけた20色を選びました。5点のモチーフと20色を組み合わせてできる名刺は全部で100種類になります。

 

PERSONAL COLOR MONYO 100 山櫻

 

パーソナルカラーとは、個人の肌の色・瞳の色などによって違う、生まれもった「似合う色」のことで、「Spring~春」「Summer~夏」「Autumn~秋」「Winter~冬」の4つの季節のカラーでグループ分けができます。

 

「自分を輝かせてくれる色=パーソナルカラー」を見つけ、自分に似合うアイテムを身につけることで、ビジネスシーンでもその人だけの個性=ビジュアルの魅力を引き出すことができます。

 

このオリジナル名刺を作るには、山櫻の公式オンラインショップ「TSUTAFU」で5点のモチーフと20色のパーソナルカラーを選ぶだけ。個性や趣味を名刺で表現したいお仕事の方にとっても、魅力的なコミュニケーションアイテムです。新たな出会いのシーンが増える時期に大活躍する、個性を際立たせる名刺をぜひ見直してみてください。

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!