きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

奥神楽坂の隠れスポット。気軽に立ち寄れるコーヒースタンド「swing by coffee」

swing by coffee

神楽坂のメインストリートを登りきった先、天神町の裏路地を少し入ったところにそのお店はあります。swing by coffeeという名前のコーヒースタンドは、オーナーの成田さんご夫婦が2人で2016年12月に開業しました。初めて通りかかったときは、奥神楽坂の裏路地にコーヒースタンドが!とびっくりしましたが、素敵な穴場スポットを見つけられてラッキーでした。

 

店内には自家焙煎の美味しいコーヒーと、奥さまが作られるこだわりの国産小麦を使ったパンやお菓子が数多く並びます。明るいウッド調の店内は落ち着く雰囲気で、お客さん同士の交流が生まれることもあるそう。

 

取材でお邪魔した際にもお客さまがかわるがわる来店されて、なんと遠く埼玉の入間からお店にいらした方も。ギフトでいただいたswing by coffeeのコーヒーがとても美味しく、一度お店に来てみたかったと話してくださいました。

 

swing by coffee 神楽坂

 

swing byは「ふらっと立ち寄る」という意味なので、その名の通り「気軽に立ち寄ってもらいたい。難しくコーヒーを飲んでもらいたくない」という成田さんの願いから、価格設定もお手ごろ。お菓子とコーヒーを頂いても数百円で済んでしまうというリーズナブルさが嬉しいです。

 

しかしコーヒースタンドと侮るなかれ、お店のお菓子は種類豊富で美味しく、中でも北海道のハルユタカを使ったもっちりとした食パンは早々に売り切れてしまうほどの人気。コーヒーが飲めない方でも気軽におやつを買いに来れる、そんなお店です。

 

swing by coffee 神楽坂

 

店舗を構える前は、神楽坂のメインストリート近くに場所を借りて週末に出張販売を行っていたのだそう。販売できる数も時間も限られてしまうのが心苦しかったけれど、その頃にいらしてくれたお客さまがいま、常連さんとして好きな時間にお店に来てくださるのが嬉しいです、と成田さん。

 

swing by coffee 神楽坂

 

地元のお客さまから愛されているこのお店、店内でのんびりコーヒーとお菓子を楽しむのももちろん、テイクアウトやギフトも可能。遠く北海道からお取り寄せをお願いしているお客さまもいるほどです。

 

swing by coffee 神楽坂

 

成田さんが一杯一杯ハンドドリップで淹れるコーヒーはどれもいい香りでおいしいのです。種類も豊富なのでお話を聞いてお気に入りの一杯を見つけるのも楽しいですよ。豆も販売しているので、お家でゆっくり楽しむのもおすすめです。

 

隠れた名店と言ってもいい穴場スポット。ほっと一息つきたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

Facebook:https://www.facebook.com/swingbycoffee/

Twitter:https://twitter.com/swingbycoffee

Instagram:@swingbycoffee

保存

保存

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!