きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

世界中で話題のスーパーフード「モリンガ」を自宅で育てられる栽培キットが発売!

「モリンガ」という名の植物をご存知ですか?地球上で最も豊富な栄養素を含む植物であることからミラクルツリーとも呼ばれる、今大注目のスーパーフードなのです。なんとそのモリンガを自宅で簡単に育てられる、簡易栽培キットが2018年9月6日にネイチャーダイン株式会社より発売されました!

近年における健康志向の増加から、高い注目を集めるスーパーフード。モリンガには一般栄養素、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など様々な栄養素が非常に多く含まれています。

また女性のみなさんは特に注目!ダイエット、アンチエイジング効果や免疫力の向上、口臭予防など幅広い効能があるとされており、世界中でモリンガ愛用者が増えています。

葉から根、そして種に至るまで無駄なく利用でき、お茶や粉末にして食材に添加するなどして手軽に摂取できることから将来の食糧危機対策や途上国での貧困層の栄養改善にもなると期待されているのです。

モリンガは熱帯・亜熱帯地域で育成する植物で、生命力が強いのでそのような気候であれば簡単に育成できるのですが、都市環境ではそれなりのケアが必要で家庭での栽培は簡単ではないなのだとか。

しかしネイチャーダイン社が独自開発した無電源自動植物栽培システム、SoBiC(ソビック:Solar pneumatic Bio-Cycle)の栽培キットを使うことによって、手間いらずで簡単に育てられるというのです。

付属のタンクに月数回水を補充すれば、毎日の水やり、草むしり、そして土に触れることすら不要という手軽さ。その秘密は独自の野菜カプセル(オーガニック培養土)に有り!太陽光による熱膨張と収縮の圧力変化を利用し、自然のリズムで水を循環させることを可能にしているのです。ただしモリンガは寒さに弱いので、室温には気をかけてあげましょう。

自宅でスーパーフードを気軽に栽培できるなんて、夢のようですね!日々の健康維持、美容のためにぜひ取り入れてみては?

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram