きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

手軽におしゃれな水引飾りを 付録付きムック本「水引飾りはじめてセット」登場!

カラフルでポップな見た目から、かわいい、おしゃれといま話題になっている水引飾り。株式会社主婦の友社から、水引が付録に付いたムック本「水引飾りはじめてセット」が発売されたのをご存知ですか?この一冊で手軽に水引の世界を楽しむことができます。

 

こちらのムック本では、基本となる水引の結び方と使い方の実例を紹介しています。私たちに馴染み深いものと言えば、ご祝儀袋に付けられた紅白のシンプルな水引飾りですよね。紅白だけにとどまらず、さまざまなカラーや形にアレンジすることで、モダンでより華やかな印象に!

 

水引飾りを作るために必要な道具は特になし。水引とハサミさえあればすぐに作れるという手軽さも人気のポイントです。

 

 

こちらは水引一本で作るあわじ結び。初心者さんでも不器用さんでも簡単に作ることのできる基本の結び方です。このように、本数やカラーによって印象も変わって楽しいですね。

 

 

そして気になる活用法ですが、あなたのアイデア次第で無限大に!ギフト用のラッピングに使用すると、シンプルなものも格段に品が出てすてきです。ちょっとしたプレゼントはもちろん、お年賀などにもぴったり。

 

 

こちらはなんとヘアアクセサリーにアレンジ。お着物や浴衣など、和装をより艶やかに演出してくれそうです。

 

 

お正月のお祝い箸にはベストマッチ!少し大きめに作って、箸置きに活用するのも真似したいですね。

 

 

こちらのムック本には、水引30本のほか、わかりやすい作り方や活用例がまとめられた冊子、更には切り取ってポチ袋が作れるデザインペーパーがついています。あなただけのオリジナル水引飾りを作ってみてはいかがですか?

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram