きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

新進気鋭のアーティスト、ミロコマチコの特別展が開催中。インテリアとアートの新しい可能性。

ミロコマチコ いきもののおまじない

2017年10月19日(木)~31日(火)の期間、アルフレックス東京にて画家・絵本作家ミロコマチコの作品展「いきもののおまじない」を開催します。ミロコマチコは2012年のデビュー作で日本絵本賞大賞を受賞。その後も複数の絵本作品を発表し、数々の賞を受賞。2017年8月にはブラティスラヴァ世界絵本原画展で金牌を受賞しました。

 

その瑞々しい動物の表現と色彩は多方面から注目され、2015年開催のアルフレックス東京「たいようのねっこ」展、2016年アルフレックス大阪「けはいのねっこ」展は大変好評でした。

 

今回のテーマは「いきもののおまじない」。動物や植物を生き生きと表現するミロコマチコが感じている世界への想いを膨らませて、アルフレックスのインテリア空間に立体作品も含めて様々な生き物を出現させます。

 

ミロコマチコ いきもののおまじない

 

店内では訪ね歩くごとにいろいろな生き物と出会え、子供も大人も心躍る世界を体感できます。

 

ミロコマチコ いきもののおまじない

 

また、同時開催イベントとして、アルフレックス玉川では絵本『ヒワとゾウガメ』の原画を展示します。

 

この機会にぜひアルフレックスのインテリアとミロコマチコの作り出す世界の融合空間をお楽しみください。

 

ミロコマチコ いきもののおまじない

 

おまじないは想像すること。

見えない向こうにいきものたちがいるかもしれないと想像する。

信じることで自らのいきものを作り出す。

おまじないのいきものたちは、強くわたしの心にへばりついている。

ミロコマチコ

 

◼︎開催概要

ミロコマチコ いきもののおまじない

会期:2017年10月19日(木)〜10月31日(火) 11:00〜19:00 ※水曜定休

会場:アルフレックス東京 東京都渋谷区広尾1−1−40 恵比寿プライムスクェア1F

協力:noie.cc

 

◼︎同時開催

絵本『ヒワとゾウガメ』原画展

会期:2017年10月12日(木)〜10月31日(火) 11:00〜19:00 ※不定休

会場:アルフレックス玉川 東京都世田谷区玉川1−14−1 二子玉川S.C.テラスマーケット2F

協力:noie.cc

 

鮮烈ながらどこか優しくて懐かしい作品の数々にとても心躍る展示です。生活空間とアートの融合という新しい発見を体験出来る機会ですので、ぜひぜひ足を運んでみてください。

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!