きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

京都の乙女文化発信クリエイター・koha*(コハ)×宇治の昇苑くみひも。 伝統の手業で作る奥ゆかしく愛らしい組紐飾り

京くみひも・花季飾り

伝統の技と美意識を現代らしく刷新するクリエイターのkoha*と、宇治の有限会社昇苑くみひものコラボレーション、 『京くみひも・花季飾り』が今夏に発売12周年を迎えます。『京くみひも・花季(はなどき)飾り』は、伝統技術と日本ならではの美意識を、現代のライフスタイルに落とし込むkoha*と京組紐職人との出会いで生まれた、息の長いプロダクトです。

 
「紅つばき」「白つばき」に次いで、「さくら」「うめ」「ふじとちょうちょ」「しだれざくら」
「もみじにきく」の七種を揃え『京くみひも・花季飾り』と銘打ち、地道に取り組まれてきた『京組紐飾り』は、まだ日本文化に根差した手工芸品がプロダクトとして扱われる機会が少なかった2009年にグッドデザインEXPOへも出展されました。

 

継承できる職人の不在により存続が危ぶまれた時期を経て、12周年を迎える今夏、再びすべてのモデルが勢揃い。

 

京くみひも・花季飾り
花の造形の妙もさることながら、特徴はワイヤー芯等を通さずに花の開き加減を調整可能なこと。奥ゆかしくコロンと丸い小さなつぼみから、三分咲き、五分咲き、満開など
髪型や髪のボリュームに合わせて自在に花を咲かせることが可能です。
また咲き具合を決めた後は、無理に力を加えなければ、形状を保持できることも特徴。

 

京くみひも・花季飾り

 

浴衣や小紋には単品でさり気なく、振袖には組み合わせで存分に華やかに。受け継がれた伝統をこの夏はおしゃれをして楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

koha* サイト   http://www.amgrrow.com/koha/
昇苑くみひも   http://www.showen.co.jp/

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!