きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

繊細なデザインが女性の手になじむ、女性のための包丁「kasane」

kasane 岐阜県関市 包丁

刃物のまち岐阜県関市。家庭用・業務用包丁や刃物の製造を行う株式会社スミカマから、デザイン包丁「kasane」が新登場!女性デザイナーを起用した繊細で美しいデザインは、毎日のお料理時間をより楽しく演出してくれそう。2019年春発売予定です。

kasane 岐阜県関市 包丁


「kasane」は、岐阜県内の製造業、林業者、デザイナーとのコラボレーションで開発された商品です。刀身は株式会社スミカマによるもので、切れ味の良いステンレス薄刃を採用しています。


kasane 岐阜県関市 林業


柄は岐阜県の林業者の協力のもと、岐阜県産希少天然木“山桜”が使用されています。カーブを描いたフォルムが女性の手になじむ、あたたかみのある柄に仕上がっています。


そしてデザインは地元の女性デザイナー、黒元実紗氏を起用。日本古来の着物の配色である“桜襲(さくらがさね)”から着想を得ており、優美な包丁が生まれました。


kasane 岐阜県関市 包丁


スミカマの担当者は、今までの包丁は男性によりデザインされることが主流であり、男性目線で作られているものが多いと感じていたそう。そこで、仕事や家庭の両立で忙しい女性を応援するための美しい包丁を作りたいという思いからkasaneは生まれました。


現代のライフスタイルに目を向け、かつとてもおしゃれな包丁。使うたびに気分が上がりそうですね。


kasane

■希望小売価格 :12,000円(税別)

■発売予定日  :2019年春(3月~4月予定)


Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram