きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

金箔の縁起の良さをテーマにしたショップ「箔座 金の縁起屋」が金沢にオープン!

金箔の”縁起の良さ”について考えてみたことはありますか?その疑問を解消するにはこちらのお店に行ってみましょう。石川県金沢市ひがし茶屋街に、金箔の”縁起の良さ”をテーマにしそれを体感できるというコンセプトショップ「箔座 金の縁起屋」が2018年9月15日にオープンしました!

古来より、私たちの身を守り幸運を呼ぶと言われる金。それと同じく、金箔も縁起の良いものとして古くから大切にされてきました。そんな金箔の専門店ができたとのことで、注目せずにはいられません。「箔座 金の縁起屋」では、金沢産の金箔を使ったものを主軸とし、金箔専門店ならではの縁起の良さを体感し楽しめるようです。

金箔をお料理で楽しむ「金沢縁起食」。見た目のインパクトは絶大!こちらは金箔をふんだんに施した、”金の多幸焼”です。幸せを招く金箔、末広がりの意味を持つタコ、そして勝男武士(かつおぶし)と称される鰹と寿ぎのよろ昆布の合わせ出汁を使って作られた縁起食です。価格は880円。

貰って嬉しい、そして自分用として揃えるのも良しの「金沢縁起みやげ」。お値段もお手頃なので、金沢土産の新定番になる予感です。

可愛いボトルに入ったこちらの商品、その名も”縁起よさソーダ”!吉祥の梅の香りが漂う爽やかなソーダです。もちろん中には金箔が含まれ、きらきらと見た目も美しいです。店内でもいただけるそうです!価格は378円。

こちらは職人手作りの”金の縁起枡”。酒器としてはもちろん、インテリアにもおすすめな金箔を貼った一合枡です。特別な日の贈り物に喜ばれそう!価格は2,484円。

お家で楽しめる金箔はいかがですか?こちらは”料理用金箔「縁」縁起箔”です。ちょっとしたホームパーティやとっておきのお家ご飯の際に、この金箔があればなんでも縁起食に!価格は648円。

その他にもお守りや根付、お菓子など、さまざまな縁起の良いアイテムが取り揃えられているので要チェックです!

縁付製法で作られる伝統金箔・縁付は、国宝や重要文化財の修復にも使用されるとても大切なもの。また製造工程において、オーガニック製法を採用しているため、安心して食べられることから食分野での使用に適している金箔としても知られています。

しかしながら伝統金箔・縁付は仕込みに半年以上の時間を要し、手間とコストがかかるため生産量・職人ともに減少の一途を辿っています。これを後世に残すべく、箔座では職人の育成や伝統金箔・縁付の特徴を生かした商品作りにチャレンジしているのです。

そんな箔座の思いの詰まったコンセプトショップ、「箔座 金の縁起屋」。金箔は縁起物として今後ますます注目を集めそうですね。金沢を訪れる際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

  • 箔座 金の縁起屋
  • https://hakuza.co.jp/
  • 石川県金沢市東山1-13-23(金沢 ひがし茶屋街入り口)
  • 076-253-8881

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram