きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

伊勢神宮のお膝元『清めのパワースポット”二見・夫婦岩”』で「禊リフレッシュ」がコンセプトの体験型カフェ「めおと岩カフェ」がオープン!

伊勢神宮 めおと岩カフェ

昨今の神社仏閣巡りが注目されているなか、伊勢神宮のお膝元で「禊リフレッシュ」をコンセプトにした、身を祓い清め心身ともにリフレッシュできる体験型カフェがオープンしました。場所は三重県伊勢市二見町の伊勢志摩最大級のお土産ショッピング施設「伊勢夫婦岩夫婦横丁」内の体験観光アクティビティを提供する「夫婦岩ミュージアム」です。

 

二見の地は古来より、伊勢神宮に参拝する前、また、祭典に奉仕する前に、清き渚と称される二見浦で禊(みそぎ)を行う場所で、二見浦で禊を行うことを浜参宮と言われています。

 

「めおと岩カフェ」では、身を祓い清め心身ともにリフレッシュできる体験アクティビティや、三重県産のフルーツを中心に伊勢神宮に奉納されている岩戸の塩やはちみつを使用したフルーツウォーター「神饌ウォーター」を提供します。

 

日本古来の建築様式を残す神社と同じく白木造りの家具が設置された店内は木肌の美しさや手触りが魅力です。

 

 

めおと岩カフェに併設されている「夫婦岩ミュージアム」では海水の足湯を楽しむことも。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

手作り御朱印帳で伊勢参りをスタートしませんか?三重の伝統工芸品・伊勢木綿で御朱印帳を手作りできる「手作り御朱印帳」体験も。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

体験料2,160円
予約不要で当日体験可能
製作時間はおよそ30分です。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

伊勢木綿の図柄は24種類以上もあり、お気に入りの組み合わせを考えるのも楽しいですね。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

 

体の内側からキレイを作る特製のデトックスウォーター「神饌ウォーター」

「神饌」とは神様への食事のこと。三重県産のフルーツを中心に、岩戸の塩や蜂蜜などを入れたオリジナルフルーツウォーターです。ほんのり甘く、さわやかな飲み口です!

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

伊勢の山里にある苔を採取して製作した伊勢の苔玉を展示。見ているだけでも癒されますね。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

展示されている作品は購入することも出来ます。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

伊勢・二見のストーリーに触れることができるブックコーナー

豊かな海。神話を感じる土地。様々な生きものたちとのふれあい。伊勢・二見ならではの体験を体感できます。

 

伊勢神宮 めおと岩カフェ

 

●施設概要
□めおと岩カフェ
・フリードリンク制 540円
・手作り御朱印帳 2,160円
営業時間 9:00~17:00 体験は16時受付終了

□夫婦岩ミュージアム
・足湯体験 無料
営業時間 9:00~17:00

■伊勢夫婦岩めおと横丁(めおと横丁)
9:00~17:00(季節変動有り)
■伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)
9:00~17:00(季節変動有り)

 

心身ともにリフレッシュでき、新たな気分で新しい季節を迎えてみませんか?伊勢の神秘あふれる体験に是非癒されに足を運んでみてくださいね。

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!