きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

人気の傘店 吉祥寺の「イイダ傘店」陶芸家コラボの限定オーダー会を開催!

イイダ傘店 平成30年秋展示会

きるるはららでも以前ご紹介した、吉祥寺にアトリエを構える「イイダ傘店」店舗は無く、年2回の受注会とイベントでの販売会で全国を巡回する個人オーダーの傘店です。毎年、傘用に新作の生地を制作し、サイズや手元など選んでもらい仕立て上げるので、完成までは約半年。今期限定、陶芸家・山野辺彩オリジナル手元の日傘オーダー会を開催します。

 

イイダ傘店は店主の飯田さんが一人で始めたお店。もともとは大学でテキスタイルを学んでいた飯田さんが卒業制作で傘を作ったことがきっかけで、クチコミで人気となり、それではとオーダー会から販売を始めたそうです。映画やCMで使用される特注の傘も制作するなど、他にはない傘を作っている傘店です。

 

イイダ傘店

 

自分だけのお気に入りの傘が欲しい、そんな方にはとてもおすすめの傘をオーダーすることができます。手元に届くまでに時間はかかりますが、ていねいに作られた傘は一生モノ。その後のアフターケアももちろん行ってくれます。

 

今回は、陶芸家・山野辺彩と共同で手元を制作。人気の植物モチーフや鳥がそっと佇むもの、繊細で色鮮やかに描かれた磁器と木の優しい風合いがマッチした手元になっています。

生地と持ち手の組み合わせは自由。

 

プリントやジャガード生地、刺繍生地の中から、好きなものを選んで日傘に仕立ててもらうことができます。

 

さらには、前期に発表した雨傘もご注文頂ける他、テキスタイルを活かしたバッグやポーチ、ミニタオルなどの布モノ、色鮮やかな紙モノが展示会の空間を彩ります。

 

イイダ傘店

 

イイダ傘店

※前回展示会より

 

【オーダー会スケジュール】

9/1 (土)  〜  9/10 (月)             東京会場(イイダ傘店1F・吉祥寺アトリエ)※9/3.4休み

9/18(火)  〜  9/24 (祝月)  京都会場(恵文社・ギャラリーアンフェール)

10/5(金)  〜  10/8  (祝月)  神戸会場(テイスト&タッチデコ)

10/19 (金)  〜  10/23 (火) 福岡会場(アートスペース・テトラ)

10/27(土)  〜  10/29 (月)    高知会場(テルツォ・テンポ)

11/3(祝土)  〜  11/5(月)       鳥取会場(ミエポンプ)

11/9(金)  〜  11/13(火)             オンライン受注会

 

一般向けのオーダー会なので、どなたでも予約不要で参加できます。

 

この機会に一本の傘を大切に使ってみませんか?ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

▼イイダ傘店のインタビューです。こちらもご一読ください!

1本の傘を大切にずっと使い続ける。ぬくもりのある傘を作る「イイダ傘店」

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!