きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

おうちで森林浴!和のアロマ「ヒノキアロマセット」で手軽にリラックスタイム

木曽 ヒノキ アロマセット

自然の中でリフレッシュしたい、でも時間がない、そんな忙しいお疲れな人におすすめ!木曽ヒノキの香りで身も心もリラックスできる「ヒノキアロマセット」が登場です!森の中に入った時になんだかいい気持ちになって、思わず手を広げて深呼吸をし空気を思いっきり吸いこむ、そして「森の香り」を「いい匂い」と感じて、リラックスするのを感じたりしたことありませんか?

 

「疲れた~」という時に、好きな音楽を聞いたり、お風呂にはいったり、マッサージをしてもらったりと、いろいろな疲れをとる工夫をしますが、一時的な効果で終わり持続性があまり期待できません。そこでおすすめなのが「森林浴」です。

 

「森の香り」とは主に樹木から発散されている「フィトンチッド」という成分です。「フィトンチッド」は心身に深いリラクゼーション効果をもたらしてくれます。フィトンチッドは「植物からでる揮発成分には殺菌効果がある」という意味があり、そのいろいろな効果は人に対しても長期間効果を発揮するようです。

 

でも森へ行って森林浴する時間が取れないという忙しい人が多いと思います。そんな人におすすめなのが、今回発売となった木曽ヒノキから生まれた「ヒノキ アロマセット」と「ヒノキ エッセンシャルオイル&ボール」です。

 

木曽 ヒノキ アロマセット

 

木曽ヒノキは、明治期は御料材として、現在では国の管理のもと国有林内で大切に維持管理のされている特別な樹木です。抗菌性・耐久性にすぐれた木曽ヒノキは、伊勢神宮などの社寺仏閣に多く使用されています。

 

そのヒノキの豊富な癒し成分フィトンチッドは、脳内のα波を増加させそのリラックス効果が疲れを癒してくれます。ぜひ、消臭・除菌効果のある木曽ヒノキのチップに、木曽ヒノキから抽出したエッセンシャルオイルを垂らして、ヒノキの香りに癒されてください!

 

木曽 ヒノキ アロマセット

 

「ヒノキ アロマセット」
木曽ヒノキのチップとエッセンシャルオイルのセットに、ガラスベースをセレクトしたアロマセットです。ガラスベースにヒノキチップをいれ、オイルを垂らせば森の香りがふんわりと広がり、おうちがリフレッシュ空間になります。またヒノキの香りにはお部屋の消臭効果もあり、おうちまでリフレッシュ!

 

木曽 ヒノキ アロマセット

木曽 ヒノキ アロマセット

 

「ヒノキ エッセンシャルオイル&ボール」
天然ヒノキの端材(角材)をごろごろ回転させて作られた、まるで「ヒノキのたまご?」と思うような美しいヒノキボール3つと、木曽ヒノキ エッセンシャルオイルのセットです。

 

木曽 ヒノキ アロマセット

 

川の流れの中で、ごろごろと転がって丸くなった石のようにすべすべで美しく、ひとつひとつ形が違う優しい手触りのヒノキボール。ヒノキは、消臭・除菌、リラックス効果に優れた天然の素材です。そのヒノキから生まれたヒノキボールにエッセンシャルオイルを数滴垂らすだけで、癒しのボールになったり、消臭のボールになったりします。

 

木曽 ヒノキ アロマセット

 

玄関先や靴箱の中、枕元やクローゼットの中、机の上から持ち出して車の中、お風呂に浮かべればヒノキ風呂気分など、どこででもヒノキの香りを感じることができます。

 

香りが脳に伝わるのは0.2秒だそうです。痛覚などが脳に伝わるのはo.9秒と、香りの効果がいかにダイレクトに脳を刺激するかがわかりますね。香りにはリラックス効果など、いろいろな効果があるのは科学的にも実証されています。

 

まだまだ寒い季節が続き、なかなか外出して気分転換をする気分になれない方も多いかと思います。そんな時はヒノキのアロマで森林浴のような気分でリフレッシュしてみませんか?

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram