きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

熱〜い、熱海の新名物「毒饅頭」。毒は毒でも、健康に良いドクたっぷり

毒饅頭の“毒”は、和漢としても有名な「ドクダミ」の“ドク”。健康に良いドクダミパウダーがしっかり練りこまれた、熱海の新名物「毒饅頭」。桐箱は三重の匠が丁寧に手作りで仕上げた一点物。バレンタインデーやホワイトデーの、ちょっと洒落の効いたプレゼントにいかがですか?

毒饅頭

 

「初代 熱海温泉 毒饅頭」は、日本初のドクダミ入り温泉饅頭。生地には兵庫県産無農薬栽培のドクダミが練りこまれ、希少で高価な鹿児島県産と宮崎県産の本葛、北海道産の小豆100%のこし餡など、国産の食材が最大限に活かされています。

 

2018年8月の発売後、瞬く間に1日あたり数百個が売れるようになった大ヒット商品。国内外717社メディアで紹介され、今でも話題になっています。

 

初代毒饅頭と二代目毒饅頭

 

「二代目 熱海温泉 毒饅頭」は、年末年始のトライアル販売で100名にヒアリング調査を実施した結果、ドクダミ特有の草のような香りが苦手な方でも美味しくいただけるように改良されています。ドクダミの量が初代の4分の1に抑えられ、さらに食べやすくクセになるお味に。

 

並べてみるとわかる通り、初代は真っ黒、二代目は茶色っぽいお色に。

 

三重の職人による桐箱

 

「毒饅頭」の化粧箱は、和の香りただよう桐の木箱。高級家具の代名詞でもある桐を使い、三重県の匠が丁寧に手作りで仕上げた世界にひとつしかない作品です。

 

ほとんどの蓋は別の桐箱に被せてもピタリとはまることがなく、まるでハマグリの貝合わせのように、恋人や夫婦のごとくパートナーが決まっているのだそうです。

 

1/9999の確率で入っている金色札。

 

さらに、「毒饅頭」の木箱の中には1/9999以上の確率で幸運をよぶ「金色札」入り!

 

「当社スタッフが、家内安全・健康祈願・無病息災・恋愛成就・合格祈願・学業成就・商売繁盛・千客万来・昇格昇進などを願い、金色札を手にして熱海市内の神社を1か所ずつめぐり、皆様のかわりに欲張りなくらいお祈りしてまいりました」とのこと。

 

巡られた神社→ 阿治古神社、伊豆山神社、厳島神社、稲荷神社、今宮神社、来宮神社、下多賀神社、神明宮、多賀神社、津島神社、初木神社、藤森稲荷神社、湯前神社、若宮神社、和田木神社、海積神社 ※静岡県神社庁調べ

 

毒饅頭

 

ドクダミたっぷりの初代と、ドクダミを4分の1にして食べやすくした二代目。どちらも魅力的で迷ってしまいますね。

 

こだわりとインパクト溢れる「毒饅頭」を、プレゼントにいかがですか?

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram