きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

流れ星を見るなら、鳥取の奥大山に行ってみませんか?8月25日星のフェスティバル開催!

休暇村奥大山 流れ星

鳥取県に位置する、天狗がいる修験道の聖地とも言われる神秘的な山、大山。その南麓「奥大山」に位置している「休暇村奥大山」。三方を山に囲まれ外部からの光が入らない緩やかな地形の空の上には、満天の星が輝いています。大山隠岐国立公園に位置する休暇村奥大山で伯耆国「大山開山1300年祭り」の特別イベント【大山「星」のフェスティバル】が8月25日(土)開催されます。

 

休暇村の宿泊者数が6,000万人を突破したことを記念し行われた流れ星を集めるキャンペーン「流れ星見つけた」で、全国37カ所ある休暇村の中で1位を獲得している「休暇村奥大山」。標高920mに広がる奥大山のダイナミックな星空をを楽しんでみませんか?

 

休暇村奥大山はブナとミズナラの原生林に囲まれた標高920mの高原にあります。春はブナの新緑、カタクリの花、初夏はホタル観賞、夏は山々の登山やキャンプ、秋は紅葉狩り、冬は西日本位置の降雪量を誇る鏡ヶ成スキー場と、四季折々の楽しみがあります。

 

休暇村奥大山 流れ星

 

全国に37か所ある休暇村は、自然と触れ合うを目的で、地元の食材を活かした料理や、地域の自然、文化、歴史とのふれあいプログラムなど、その土地ならではの魅力にふれる場を提供し、心が自然にときめくひとときを堪能できます。

 

休暇村奥大山 流れ星

 

■大山「星」のフェスティバル(江府町)

□日時:2018年8月25日(土)

□料金:無料

□場所:休暇村奥大山

□プラネタリウム(移動式ドーム)

開始:16:00(7回上映、各回30分、各回定員20名)

□星空ウォッチング

開始:19:30

場所:休暇村奥大山芝生広場

※天体望遠鏡3台、双眼鏡25台を用意(協力:株式会社ビクセン)

□星空写真の展示

□VRオーロラ現状観測体験

□宇宙食や天体グッズの販売

 

休暇村奥大山 流れ星

 

この夏、流れ星を見つけに、宇宙のきらめきを感じていっとき非日常を味わうのも素敵ですね。夏休みの思い出に是非足を運んでみてください。

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram