きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

最高に爽快な、新しい夏の風物詩。「CRAFT DRAFT COFFE GEMB」黒ビールのような炭酸珈琲

CRAFT DRAFT COFFE GEMB クラフトドラフトコーヒー ゲンブ

「みさご珈琲」で、このたび「新しい珈琲体験を提供する」2017年夏の新商品が完成しました。その名も「CRAFT DRAFT COFFEE GEMB」(クラフトドラフトコーヒー ゲンブ)です。夏、珈琲屋さんはアイスコーヒー1色。各店さまざまなアレンジを加えて提供しますが、どうしても爽快感という点では炭酸飲料に負けてしまうのも事実。「暑い日にはつい炭酸に手が伸びてしまう」。そんな方に、どう珈琲の方を向いてもらえるか。それが珈琲屋としての課題でした。そこでみさご珈琲では、味と香りがしっかり出る、日本流の「ネルドリップ」を採用し、炭酸を使ったビールサーバーで楽しめる、黒生ビールのような珈琲飲料を開発しました。

 

CRAFT DRAFT COFFEE GEMBは、今までのアイスコーヒーのジャンルを刷新し、より爽快感のあるアレンジ可能な珈琲を提案するために販売を開始しました。

 

黒ビールのような深いコクが特徴。既に大阪北摂、難波などで販売を開始しており、その美味しさが広まりつつあります。命名とこの飲み物のあり方については、子供たちの未来と世界の平和を祈る飲み物として、妙見山真如寺の植田観肇上人にご考案いただいたそうです。

 

CRAFT DRAFT COFFE GEMB クラフトドラフトコーヒー ゲンブ

 

銘柄は3種類。大阪能勢の天然蜂蜜をたっぷり使った「HONEYGOLD」、チェリーの香りが女性的な「CHERRYBERRY」、珈琲感が強く、カクテルベースとしても使用できる「DRY BLACK」です。

 

飲みなれているはずの炭酸飲料に、「今までなかった」をお届けしたい。

夏、珈琲屋さんはアイスコーヒー1色。各店さまざまなアレンジを加えて提供しますが、どうしても爽快感という点では炭酸飲料に負けてしまうのも事実。「暑い日にはつい炭酸に手が伸びてしまう」。そんな方に、どう珈琲の方を向いてもらえるか。それが珈琲屋としての課題でした。

 

そんなとき、「ニトロブリュー」というアメリカ発祥の窒素ガス飲料があることを知りました。ニトロブリューは、コールドブリュー(水出し)の珈琲に、窒素(ニトロ)ガスと炭酸ガスの混合気体を注入してサーブするというスタイルの飲み物。いわば「炭酸入りの珈琲」です。

 

CRAFT DRAFT COFFE GEMB クラフトドラフトコーヒー ゲンブ

 

黒ビールで著名なギネス社の技術提供のもと、製法が確立されました。日本でも、昨年ごろからブームが生まれ、これを提供するお店もいくつか出てきましたが、知名度はまだ高いとはいえません。技術的にもまだまだ改善の余地があります。そこでみさご珈琲では、味と香りがしっかり出る、日本流の「ネルドリップ(布フィルターでの抽出)」を採用し、炭酸を使ったビールサーバーで楽しめる、黒生ビールのような珈琲飲料を開発できないかと、実験を重ねました。

 

珈琲なのに甘いフレーバーがある!?「GEMB」には私たちのこだわりが詰まっています。

そこで生み出されたのが、「CRAFT DRAFT COFFEE GEMB(ゲンブ)」です。黒ビールのような見た目にほのかな甘みを漂わせる、今までにない「珈琲の楽しみ方」が誕生しました。

 

特にこだわっているのは、「プロの抽出士の手によるハンドドリップ」です。通常、大量生産の珈琲の場合には煮出して濾す方式が一般的ですが、GEMBはひとつひとつ丁寧に抽出を行います。使用するのは、玄人向けで繊細なネルドリップ。大量抽出に向いていながらも技術を要するこの抽出方法が、GEMBのおいしさの一端を担っています。

 

さらにGEMBは、いわゆる「ブラック」だけでなく、天然蜂蜜で甘味をつけた飲みやすいタイプも用意しています。これは、おそらく国内では初の試みです。

 

CRAFT DRAFT COFFE GEMB クラフトドラフトコーヒー ゲンブ

 

現在、GEMBが飲める店舗

GEMB DRAFTを飲むことが飲めるお店をご紹介します。

お近くの方は、ぜひ一度お試しください!

 

Pallesh88(パレッシュエイティエイト)さん

なんばHIPSの一階にある焼きたてタルトのお店です。

夏場のアイスコーヒーに変わり、GEMB HONEY GOLDを提供されています。

〒542-0076大阪市中央区難波1丁目8-16ARROWナンバHIPS1F

 

珈琲焙煎工房 みさご珈琲 山本丸橋店

クラドラコーヒー GEMBの発信源です。

日替わりで味の違うGEMBを提供しております

〒665-0815兵庫県宝塚市山本丸橋1-5-31

 

黒ビールのような炭酸珈琲、暑い夏には爽快感があって美味しそうですよね!珈琲好きの編集部員からも注目の商品です。

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!