きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

便利で丈夫、ユーモア溢れる金沢のセレクト雑貨屋「benlly’s & job(ベンリーズアンドジョブ)」

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 外観

石川県金沢市、新竪町商店街にある「benlly’s & job(ベンリーズアンドジョブ)」はセレクト雑貨店の草分け的存在。人を飽きさせない魅力的な商品セレクトで、訪れるたびにきっとすてきな何かが見つかるはず。今回はbenlly’s & job店主の田中義英さんにお話を伺いました。

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 店内

 

benlly’s & jobがお店を構えるのは新竪町商店街という、金沢駅からは少し離れた場所にある商店街。オリジナリティのある個人商店や隠れ家的飲食店が並ぶおすすめのスポットです。

 

今でこそさまざまな場所で見られるセレクト雑貨店ですが、benlly’s & jobは金沢のこの地で1993年からオープンしている老舗店なのです。

 

お店を始める前は長らくクラフトショップの店長をしていたという田中さん。自分でお店を始められたきっかけを伺ってみました。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 店内

 

「これというきっかけというと難しいのですが…当時は手づくりの商品を買われるお客様は年配の方が多く、自分がやるならもっと若い方に選んでいただけるようなお店がいいなと思っていました。またお店を始めた当時は私が32歳の頃だったのですが、年齢的にチャレンジしてみたかったという側面もあります。」

 

そしてとてもキャッチーな店名ですが、由来はやはり“便利で丈夫”であること!ユーモアたっぷりです。良い道具とは何かを考えたときに、この言葉がまず浮かんだのだそう。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 店内

 

店内には日用品として使える雑貨から、インテリア雑貨、衣類、そしてアウトドア用品まで幅広いラインナップの商品が並んでおり、思わず時間を忘れてお買い物をしてしまうほど見応え十分。

 

それだけ多くの商品が並んでいますが、とても統一感のあるセレクト。店内をゆっくり見させていただきましたが、男性も女性も、そして年代や国籍も超えて楽しめるお店という印象です。そこで商品セレクトにおけるこだわりをお聞きしました。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 店内

 

「こだわりを表現するのはなかなか難しいです。漠然と“田中フィルター”みたいなものがあって、それに引っかかるかどうか、でしょうか。高いものよりもなるべく値ごろ感があるもの、過剰なデザインや作家性のないもの、そして所有する喜びのあるもの、そのあたりを気にして選んでいます。」

 

「あるときは西洋のガラクタだったり、国内の職人のものやアジアの民芸品をセレクトすることもあります。そんな中でも統一感が出せたらいいなと思っています。」

 

benlly’s & jobの魅力はこれだけにはとどまりません。なんと田中さんご自身がハンドメイドで作成するオリジナルアイテムの販売も行っているのです。

 

店内2階は広々とした工房になっており、ミシンや革、彫金道具が所狭しと並んでいます。そこで製作活動、そして修理もされているのだとか。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 オリジナルレザークラフト

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 工房

 

オリジナルアイテムは革のバッグや小物類、そしてシルバーなどの金属を使ったアクセサリーなどがメイン。デザインはシンプルなのですが随所にこだわりを感じられ、ユニセックスで使えてとても格好良いのです。

 

そこでオリジナルアイテムについて、ものづくりをする上で大切にされていることについてお話を伺ってみました。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 田中さん

 

「オリジナルなのでどうしても小ロットでの生産になってしまいますが、高くなりすぎないようにといつも気にかけています。これが自分で製作する理由でもあります。良い素材のものを使い、高品質をできるだけ安く提供できて修理もできるということは、売る側の私にとっても大きな自信になります。」

 

実際に商品を手に取って拝見しましたが、「このお値段で本当に良いのですか?」とこちらが聞きたくなってしまうほど。ひとつひとつ、ていねいな手しごとを感じられる商品ばかりです。

 

そこで田中さんにおすすめのアイテムを教えていただきました。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 オリジナルレザークラフト

 

まずはこちらのミニミニ財布。ぴったりお札が入るように絶妙に設計されているのです。もちろん小銭とカードも入る便利さを保ちながらも超コンパクトなデザインで美学を感じます。ミニ財布ブームの昨今、注目せずにはいられない商品のひとつです。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 オリジナルレザークラフト

 

続いてこちらのメガネケースは最近完成したというもの。中の芯材や素材を見直したり、革本来の厚みを考え試行錯誤を繰り返したそうです。サングラスなどの大きめなものも入る理想的なサイズ感が特徴です。

 

まだまだご紹介したい商品はたくさんありますが、続きはぜひ実際にお店に行って見て触れていただきたいです!田中さんご自身も、対面でお話ししてお買い物をする楽しさをぜひお客様に感じていただきたいと語られていました。

 

ネット通販がどんどん巨大化していく市場だからこそ、お店でのお買い物の楽しさをあらためて発見できるのかもしれません。最後に、田中さんの今後の展望について伺いました。

 

benlly's & job ベンリーズアンドジョブ 金沢 雑貨屋 田中さん

 

「展望というほどのことではないのかもしれませんが、もっとじっくりお客様と向き合い、そしてお買い物をしていただけるお店といいますか、小さな売り上げだけでも成り立つようなお店が理想です。オリジナルアイテムと、ヴィンテージアイテムや私が好きな道具だけが並ぶ偏ったお店ができたらいいなと思っています。それが山の中で開けたら最高ですね。」

 

山の中!とても興味深いです。benlly’s & jobは、これから更におもしろくなっていく予感がしますね。金沢の商店街から発信されるユーモア溢れるセレクトアイテム、そしてこれからの活躍にぜひご注目ください。

 

詳細は公式インスタグラム、ウェブサイトをチェックしてください。

 

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram