きるるはらら

物語のあるモノと暮らしマガジン

みかんのあるちょっぴり豊かな日常を提案する「10 FACTORY銀座店」から日本のみかんを元気に!

10 FACTORY

銀座の新しいランドマークともいえる、GINZA SIXの中に、愛媛のみかんをいままでにない取り組みで消費者へ提案しているショップがあります。根本には地方創生をコンセプトとした地方の魅力を伝える取り組みを行うこのショップには、みかんの様々な可能性を引き出した加工品の数々が色鮮やかにディスプレイされています。

 

おそらく日本の誰もが親しんできた「みかん」はいま、生産地の後継者不足が非常に大きな問題となっています。高齢化で跡継ぎがいないことから、みかん産業はどんどんと衰退してしまう。当たり前にみかんがある生活がいつまで続くか、実はわからないのが現状なのです。

 

愛媛は100種類以上とも言われるほどたくさんの品種があるみかんの多くを生産し、柑橘類全体の生産量で言えば日本一を誇ります。みかんの新品種の研究は常に進められていていますが、現代に合ったみかんの再発見、開拓という点で、いままでにない売り方を考え、ブランドを立ち上げたのが母体となる企業のTENでした。

 

10 FACTORY

 

生の柑橘は流通する時期が限られていますが、加工品にすることで長い期間お客さまに楽しんでいただけることから、様々なバリエーションの商品を展開しています。店内には目にも楽しいみかん色のパッケージが並んでいて、みかんとの新しい出会いを感じられるショップです。

 

10 FACTORY

 

なかでも特筆すべきはみかんの旬を感じられるという点。みかんはいつでも売っているようにイメージしがちですが、このお店では収穫時期によって商品のラインナップも変化するので、とくにスロージューサーを使った「生絞り」のみかんジュースは、旬のみかんを味わえるおすすめの商品です。みかんにこんなたくさんの種類があって、いろいろな味がある、飲むことで1年の季節の移ろいや旬を感じられることは、日常のちょっとした豊かさにもつながりますよね。

 

10 FACTORY

10 FACTORY

 

お客さまも、来店した際にいつもの商品はないけれど「新しいものを買ってみよう」と商品を手に取ることで、新しい発見があります。みかんの旬を知ることで、いままで知らなかった知識を得ることができて、すこし豊かな気分になったり、さらにはみかんを知ってもらう機会につながります。

 

10 FACTORY

 

お店に並ぶ商品もていねいに作られているものばかりです。なるべく自然な形で柑橘を届けられるよう、無農薬や減農薬といった、土壌と柑橘の木に負担の少ない方法で育てている農家さんから届くものにこだわっています。

 

このように、農家さんと直接取引きすることで、作物が正当に評価され、正当な価格で買取、正当な価格で販売されます。この関係性が広まれば、もっとたくさんみかんを作れるようになる。みかん産業の衰退を防ぐ手段のひとつとして、フェアトレードも行っています。

 

ジュース以外にも、ゼリーやドライしたもの、みかんのフレーバーコーヒーも人気です。お店ではみかんというひとつのくくりのなかでいろいろな広がりを見ることができます。

 

10 FACTORY

 

特に輪切りのドライは注目すべき商品で、スライスを乾燥させただけのシンプルなものなので、そのまま食べることもできますが、紅茶に浮かべたり、サラダに散らしたり、ケーキに乗せたり、お魚と一緒に…などなど、ひとつでたくさんの楽しみ方がありとても面白く感じました。お客さまにも、みかんの今まで見なかった姿、新しい発見がありますよね。手に取った自分自身で考える楽しみも膨らむ商品です。

 

TENではお客さまにみかんのある豊かな日常を楽しんでいただけるように、様々な商品を取り扱っています。みかんのある暮らしを提案することで、例えばこういった取り組みをビジネスモデルとして愛媛以外の地域にも知ってもらい、ゆくゆくは地方創生に繋がっていくようにと考えています。

 

10 FACTORY

 

そしてみかん農家の現状は後継者不足だけではなく、地方の人口減少、過疎化が進んでいく中でどうやって農地を守り、地域を活性させていくかという、これからの問題も考えていかなければなりません。

 

それはみかん農家の問題だけで解決できないところもあり、個人、市町村、県、国を巻き込んでいく必要があると考えています。

 

みかんを取り巻く現状と、それを改善しようとする働きかけから生まれた商品を見に、ぜひ10 FACTORY銀座店に足を運んでみてください。そこにはみかんがもたらしてくれる少し豊かな日常と、新しい出会いが待っているはずです。

 

  • 10 FACTORY 銀座店
  • http://10-mikan.com
  • 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2
  • 03-6263-9891

Facebookページへの応援もよろしくお願いします!

きるるはらら編集部 Instagram